日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり

50代の楽しい?生活。ねこに癒される毎日

フェミニズムについて🐈

今日はいきなりですが、フェミニズムについて

 

お友達から、阿古真理さんのこの記事が面白いよとl聞いて、とてもよかったのでシェアします。(阿古さん、1968年生まれで同年代です)

小池百合子さんと、高市早苗さんはフェミニストじゃない」ってところ吹き出してしまったけど、

「7月13日に世界経済フォーラムが発表した、今年のジェンダーギャップ・ランキングで日本は先進国で最下位、146カ国中116位だった。前回の120位より上がったが、調査対象国が10カ国減っているのでむしろランクは下がったと言える」

というのには、考えさせられます。

toyokeizai.net

 

私自身、若い頃(80,90年代)はフェミニズムについては、そこそこ意識していたはずで、ずっと上野千鶴子さんのファンだったりもしますが、

10代の娘はというと、考え方の古い先生や、理不尽な校則について、ブーブー文句を言うことはあっても、フェミニズムについて語ることはないかな…。

今どきの若者は、多様性を認めてほしいという思いが強いようで、LGBT問題にはとても強い関心を持っているように見えます。

LGBT問題と環境問題を全面に掲げる若い政党、政治家が現れたら、選挙権を得たばかりの若い世代からの票は伸びるだろうな~。

 

我が家の兄妹猫たちはというと、体も大きい雄のトキ君が脚にハンデのある雌のソラちゃんをいじめるくせに甘えます。

 

保護猫兄妹トキ君ソラちゃん