日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり

50代の楽しい?生活。ねこに癒される毎日

ブロブ始めます。まずPC買い換えから

はじめまして。

50代も半ばとなり、「仕事より自分の時間を大切にしたい」と思い始め(なにしろ仕事力も気力も落ちてる)、ブログを通して、日々思うことを整理しつつ、皆さまに素敵なこと、楽しいことはもちろん!辛いこと…もお伝えしたいと思います。

2匹の保護猫(3歳兄妹)の様子もお楽しみに。 

 

まずは、PCのこと。

家のデスクトップPCはここ数年ほとんど使わなくなってます。

電源を入れてもなかなか立ち上がらない、遅い、「もう、ぜんぶスマホタブレットでいいや!」って感じ。皆さんもそうではないですか?

 

けれど、このデスクトップPCはWindows8なのでサポートも来年1月までとなり、このまま放置するわけにもいかず、気持ちは焦るばかり。。

そして、とうとうブログのため!と理由をつけて小さめのノートPCを買いました。

 

スペックなど調べるもの面倒なんですよね…。年をとるとこういった作業を楽しいとは思わなくなって…その上、今はコロナや世界的な政情不安からどこのメーカーも品薄。納期問合せには1ヶ月以上先の回答がほとんど。

そんななか、即納とあるのは、聞いたことがなかった中国のメーカーLenovo

中国製ってどうなんだろ?Intelじゃないしな~。

口コミでは、サポートに問題あり?とか、まあ色々書いてありましたが(笑)、スペックの高さにしては割安だったのと、Lenovo使ってる人から問題ないよー、と言われ思い切って買いました。

直販購入サイトの決済がちょっとわかりにくかったけど、即納され、今のところ全く問題なし。めちゃくちゃサクサク動きます!!

 

データ移行も、思ったより簡単でした。一昔前に比べるとGoogleドライブなど使えて便利になってますよね〜。iPhoneだって、何もしなくてもデータ移行できる時代!便利さは加速してますね。

 

便利にはなったけど、、買い替えという一つ目のハードルを飛ぶこと、年を重ねるごとに、新しいものを受け入れるためには自分を奮い立たせる力が必要ですよね。もちろんブログを始める勇気も…大袈裟だけど。

PC(Lenovo)とトキ君