日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり

50代の楽しい?生活。ねこに癒される毎日

紅葉の京都(1日目)

今年も紅葉を見に京都に帰りました。

 

まずは、南禅寺へ。三門(山門)に上がります。南禅院の屋根が美しい。


サスペンスドラマの撮影でよく使われる疎水の水路閣は今だに琵琶湖からの水を引いているようで登ると水が流れています。古びたレンガ造りがよいですよね。


初めて拝観した天授庵のお庭が素晴らしかったです。

観光客で溢れる京都での大人旅は、ちょっと地味で知られていない院や庵を回るのが良いです。

 

夕方からは、JR東海のCMで有名になった瑠璃光院へ。やはり人が多すぎて全く楽しめません…拝観料2,000円も高すぎ!山の稜線は美しい☆

 

そして瑠璃光院より恐ろしかったのは、清水寺!閉門寸前にもかかわらず、若者と外人で賑わい木製の舞台が落ちるのではないかと心配になるほどの人人人!

レーザービームに浮かび上がる舞台はUSJかディズニーシーのような…。

 

京都を効率的に回るにはタクシー利用がおすすめ。そして、竹野内豊がCMをしているタクシーアプリGOは必須です!クレカと紐づけておけば、降車時の支払いも不要ですし。

 GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT) (mo-t.com) 

 

お土産も楽しみの一つ。

京都の食べ物は柔らかいものが多いですが、これはとても固いです(笑)

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/1wtywmpv9e2r/