日々の雑記 ときどき猫とおしゃべり

50代の楽しい?生活。ねこに癒される毎日

初めてのDIY 🔩


初めてシリーズですが、やはり猫絡みのお話です。

ご存知の通り猫は用を足した後、砂をかいて隠す、とてもきれい好きな動物です。

うちのトキ君(茶白)は、ウンチのあと、手(前脚)がウンチに触れないようソフトに慎重に砂をかけて、こんもりお山を作って完璧に隠します。

ソラちゃん(茶とら)は、なぜかウンチはあまり隠しません(笑)

なので、二匹ともにウンチの時は砂飛びはそうでもないんですが、オシッコの時は、二匹ともに狂ったように砂をかきます。

なぜなのでしょうね~。

 

とにかく、朝起きてトイレのある部屋に入った途端、激しく飛び散っている砂を見て、ハヒャー!となります。

よし、トイレを囲うものを探そう、と思いネットでいろいろと見てみましたが、イメージ通りのものはなく、ここは作るしかないということになり、DIYです。

 

まずは板を探しから。ネットで見つけたIPC DIY Labさんをにご相談。

とても丁寧にお返事をいただきました。

https://diy-lab.jp/

 

木の種類で迷ったので、無料サンプルをいただき、下記二種類にしぼりました。

オイル塗装アカシアと、オスモカラー塗装のパイン。

ちょっとおしゃれ感のあるアカシアに決定。

 

必要なサイズにカットしてもらい、角加工もお願いしました。

 

しかし!さすがに初めてなので、こんな失敗も(笑)

ビスをきつく押し込みすぎ?割れてしましました😢

これ、ビスではなく、木ねじというそう。ビスは先端が平ら。

釘より抜けにくいのにドライバーで取り外しやすいので釘より使われていると後から聞きました。まず、キリで穴をあけてから差し込むそう。

次回、やり直してみます😊

猫たちは異物に警戒気味(笑)

 

にほんブログ村 ブログブログ 雑記ブログへ
にほんブログ村